よくあるご質問

お問合せでよく聞かれる質問をまとめました。
ご利用の前にご確認ください。

全般的な質問

Q
商用利用をすることができますか?
A

書籍・チラシ・パンフレット・ウェブ・テレビ・パッケージ・電子書籍・動画・ソフトウェア・パワーポイントでのプレゼン・卒業アルバム・名刺など、媒体を問わず1つの制作物につき20点(重複はまとめて1点)まで商用利用をすることができます。 ただしイラスト自体をコンテンツにせず、あくまでデザインの一部としてお使い下さい。

素材配布目的の雑誌やサイトなどで、イラストをそのまま二次配布したり、販売することはできません。
またイラストやテンプレートをそのまま商品として配布・販売することもできません。
画像編集アプリの素材として収録することもできません。
このサイトを紹介していただくときに、作品例として2~3点プレビューを掲載されるのは問題ありません。
※商用利用については点数制限があります。

Q
オンライン授業で利用できますか?
A

公立と私立の教育機関によるもので、制作・利用時に料金が発生していないのであれば問題ありません。
民間の企業や個人によるものについては1授業(1配信・1動画)につき20点までご利用いただけます。

Q
イラストを使ったチラシやパンフレットを配布することはできますか?
A

問題ありません。配布枚数に制限もありません。

Q
SNSやブログのアイコンとして利用できますか?
A

問題ありませんが、誹謗中傷を目的としたアカウントや愚痴アカウントでのご利用はできません。

Q
画像投稿サイトやSNSに投稿できますか?
A

素材として配布するわけではなく、サイトの紹介として2~3点プレビューを掲載されるのは問題ありません。多くの利用者に迷惑がかかるような荒らし行為には利用できません。

Q
政治的な活動に利用できますか?
A

選挙運動、また特定の個人や団体を批判する目的には利用できません。備品や設備の説明など、政治的な主張を行わない一般的な内容であれば問題ありません。

Q
しらたまのイラストも商用利用できますか?
A

問題ありません。

Q
会社のロゴマークやキャラクターや看板として利用できますか?
A

問題ありません。ただし、商標登録などをして独自の権利を主張することはできません。また他の個人や企業が同じ物を使うかもしれません。高解像度データが必要な場合は有償で作成させていただきますのでご連絡ください。

Q
商品にイラストを利用できますか?
A

問題ありません。ただしイラスト自体を商品とするのではなく、あくまでご自分のデザイン(商品)を補助する役割でご利用ください。

イラスト自体を商品としたものとは以下の様なものです。
・共通の雛形でイラストを入れ替えて沢山のバリエーションが作れるようなもの
・イラストをメインとしたシール、Tシャツ、消しゴムはんこなど
・カードゲームや暗記カードのように商品の大部分にイラストが印刷されたもの
・「イラスト先生~」のようなタイトルをつけるなど、コラボと誤解されるようななもの

Q
どうすればイラスト自体を商品化(グッズ化)できますか?
A

ロイヤリティ契約を結んでいただけるのでしたら検討をさせていただきます。

Q
個人的にグッズやTシャツを作れますか?
A

イラストの印象を損ねるようなものではなく、また商用目的でなければ問題ありません。

Q
スマートフォン用のアプリに利用できますか?
A

問題ありません。ただし広告を掲載しているものや課金システムが導入されているものについては商用利用となりますので点数制限があります。
また「課金をすることでイラストやキャラクターが手に入る」といった形ではご利用できません。

Q
イラストを使った映像作品を商品化することはできますか?
A

問題ありません。DVD、Blu-ray、ネット配信など媒体も問いません。
ただし1映像ではなく1商品(1番組)につき20点までとなります。

Q
LINEのクリエイターズスタンプや着せ替えの作成に利用できますか?
A

加工の有無に関わらずお断りしております。

Q
Youtubeで利用できますか?
A

一つの動画に20点以内であれば問題ありません。公共機関など非営利団体の公式アカウントからの投稿であれば21点以上のご利用も可能です。

Q
バーチャルYouTuberのキャラクターとして利用できますか?
A

動画のメインとなるキャラクターとしてはご利用いただけません。
挿絵や背景としてでしたら問題ございません。

Q
デザインなどのコンテストやコンペに利用できますか?
A

主催者へ制作物の著作権が譲渡されるタイプのものでなければ問題ありません。
商品や賞金がでるものは結果に関わらず商用利用となりますのでその範囲内でご利用下さい。

Q
日本以外でも利用できますか?
A

問題ありません。

Q
自分のサイトやブログ等で素材として再配布できますか?
A

加工の有無に関わらず素材の再配布はお断りしています。
またScratchのような素材の再配布機能のあるシステム内でのご利用もお断りしています。

Q
アダルトコンテンツへ利用できますか?
A

ご利用いただけません。

Q
他のサイトに掲載されているイラスト先生のイラストは利用できますか?
A

このサイトに素材として掲載されている画像以外を利用することはご遠慮ください。また外部のサイトでイラスト先生の素材と思われる画像をダウンロードして利用をすることもトラブルの元となりますのでご遠慮ください。
一見そう見えても、イラスト先生の素材ではない画像の可能性があります。

商用利用についての質問

Q
イラストは何点でも利用出来ますか?
A

非商用目的の場合、点数に関係なく無料でご利用いただけます。ただしイラスト自体またはイラストをメインとしたものの配布はできません。

商用目的の場合、一つの作成物の中に20点までは無料でご利用いただけます。それ以上の点数をご希望される場合、有償で対応させていただきます。
尚、重複したイラストや、一文字のひらがな・カタカナ、同じイラストの色違いについては、複数回使われてもそれぞれまとめて1点と数えてください。

自社で作成するプレゼンのスライドや商品のポップなど制作物がその場限りの利用で直接利益を生むものでなければ、仕事で使う場合でも非商用と考えていただいて構いません。また、自社で作成され、社内でのみ利用され、外部へ公開されないポスターやマニュアルなどについても非商用と考えていただいて構いません。

ただし無料配布するものであっても、外部から制作費を貰って作成する場合は商用利用となります。

幼稚園のバザーや学生主体の文化祭など、ごく限られた期間と場所で限られた方たちへ向けた小規模な活動については非商用と考えていただいて構いません。

ご利用料の目安:一点につき1,100円(税込)
※ご利用用途によって変わることがあります。
※21点以降の枚数ではなく全体での合計点数となります。

Q
ウェブサイトで利用する場合1サイトにつき20点までですか?
A

一般的な企業のホームページや情報をまとめたサイトのように制作後に大きな変化のないサイトについては1サイトにつき20点までとなっております。

商用のサイトであっても、宣伝以外のユーザーにとって有益なオリジナルのコンテンツが追加され続けるサイトの場合は、1記事ごとに20点までご利用いただけます。ただし無料で閲覧できるオープンなサイトに限ります。
素材集のような形で、イラスト自体を再配布する形式の記事の作成にはお使いいただけません。あくまで記事やテンプレート内のデザインの一部としてご利用ください。
このサイトを紹介するための記事でしたら作品例として2~3点プレビューを掲載されるのは問題ありません。

Q
広告掲載は商用となりますか?
A

広告掲載に限らず利益が発生するものは商用利用となります。

技術的な質問

Q
イラストの一部を加工して使うことはできますか?
A

元の素材のイメージを保ったものであれば問題ありませんが、攻撃的、性的、暴力的、差別的、グロテスク、法的に問題のある表現など、素材の印象を損なうような過激な形でのご利用はおやめください。また、イラスト先生のものと分からなくするための加工もご遠慮ください。
加工・トレースをしても素材部分の著作権は作者に帰属しますので規約に沿ったご利用をお願いいたします。

Q
イラストの使い方を教えてください
A

画像のダウンロード方法や編集ソフトのご利用方法などについてはご自分でお調べください。

Q
イラストを利用した際に、リンクまたはクレジット表記が必要ですか?
A

必要ありません。入れていただける場合は「イラスト先生」としてください。

Q
イラストの背景が黒くなってしまいます
A

当サイトのイラストは背景を透明にしてレイアウトしやすくするために、PNGという形式の画像で保存されています。PNG形式に対応していないソフトウェアで閲覧や編集をすると、この透明部分が黒くなってしまうことがあります。
イラストのご利用は、透過されたPNG形式に対応したソフトウェアで行なって下さい。

Q
サイトに画像が表示されません
A

しばらく時間がたっても表示されない場合は、ご利用になられているフィルタリングソフトが原因の可能性があります。お手数ですが、コンピュータまたはネットワークの管理者へお尋ね下さい。

作成についての質問

Q
仕事として新規作成の依頼はできますか?
A

内容により、お受けできない場合がありますのでご連絡下さい。

Q
印刷用の高解像度(もっと大きなサイズ)のデータはありますか?
A

イラストのファイルネームかページのアドレスと必要なサイズをお知らせ下さい。
※ai形式などベクターデータの販売はしておりません。
※作業量が多い場合はお断りさせていただくことがございます。

Q
取材できますか?
A

お問い合わせよりご連絡ください。

その他分からないことがありましたら、メニューの「お問い合わせ」からご連絡下さい。